FC2ブログ
地雷ゼロ宮崎公式ブログ
妻中学校での講演会
6月29日西都市妻中学校での講演会。
2年生159名。修学旅行で長崎に行く予定で、平和学習の一環として呼んでもらった。中学生や高校生に話に行くと反応がダイレクトで話がつまらないと眠ったり、聞いてなかったり、講演の時は反応を見ながら真剣に話す。妻中の生徒さんも真剣に聞いてくれた。日本では身近でない地雷や貧困、戦争の後遺症。どれも私たちの平和な世界とはかけ離れている話だなと思う。かけ離れた話でも自分のこととしてとらえたり感じたりする努力をしてもらえたら良いなと思った。
 最後にお礼の言葉を言ってくれた女子生徒さんは「自分にできることは今日聞いたことを周りに話して伝えていくと」と言ってもらえて嬉しかった。地雷をなくすためにできることは、知ったことを伝えること!!
実は西都市は地元であります。(地元で話すのは少し緊張した)妻中2年の皆さん近くで見かけたら声をかけてください。 今日は真剣に楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

  講演会の様子。
妻1


 パソコン越しの映像(こんな目線で話しています)
妻2


 今日は西都市34.1度 汗が噴き出します。
妻3

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mlczero.blog96.fc2.com/tb.php/19-1a958147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
中学校中学校(ちゅうがっこう)は、日本の学校制度のなかで、前期中等教育を行う学校である。小学校における教育の基礎の上に、心身の発達に応じて、中等普通教育を施すことを目的とする(学校教育法第35条)。英語表記は、Junior High Schoolとされるこ
2007/06/30(土) 12:10:31 | ななの記録