地雷ゼロ宮崎公式ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月19日 宮崎学園講演
10月19日に宮崎学園高校インターアクト部へ講演に行きました。去年に続いて2回目となります。前回の講演を聞いてから積極的にボランティアに参加してくださっています。ありがとうございます。今回は、11月26日に行われる地雷ゼロ宮崎の10周年イベントのボランティア参加のための事前学習のために講演を聞いてくださいました。聞かれている生徒さんも真剣に聞いてもらいました。こうやって活動に参加していただけることに感謝です。

2011miyagaku1感想文が届きましたので追加しました。
・地雷の存在は知っていたけど、カンボジアの子供たちのすぐそばにあるというのは、初めて知ったので驚きました。でもカンボジアの子供たちがとてもかわいくて、地雷から守ってあげたいと思ったので、自分にできることを少しずつやっていこうと思います。

・今回初めて地雷の話を聞いて、今の現状を知ってショックでした。でもこれから私たちが少しでも動けば何かが変わっていくと思うので協力していきたいと思います。

・地雷はまだ世界にたくさん埋まっていることを知ってびっくりしました。私たち(日本)が普通に生活している中でも、苦しんでいる人や貧しい生活を送っている人、あるいは命を落とす人がいっぱいることを知って自分にできることがあれば、少しでも力になりたいと思いました。1個でも早く地雷の数が減って、子供たちの笑顔が増えることを祈りたいです。

・何不自由なく生活できている毎日は、幸せなことだなとすごく思いました。たった300円でできる地雷が多くの人が苦しんでなんか悔しく思いました。少しでも自分のできることがあったらどんどん参加したいです。

・テレビなどでカンボジアのことについては少しは知っているつもりだったけど、今回実際に話を聞いて、動画や写真を見てショックを受けました。それと同時に、今すぐにでも少しでもいいから役に立ちたいと思いました。

・去年私もこの勉強会に参加しましたが、この勉強会でやっぱり心に残るのは、写真であったカンボジアの人たちの笑顔です。このカンボジアの状況で笑顔の写真は、とても考えさせられるものがありました。これから募金活動など積極的に参加したいと思います。

・お話を聞く前には地雷について全く知らなかった。自分が知らなかったことをたくさん知り、これから何をしていけばいいのか真剣に考えたいと思った。特に地雷撤去の様子の映像はとてもショックなものだった。今日の勉強会の内容は驚くものも多かったけど、役に立つものだと思うから周りの人にも広めていけたらいいと思う。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mlczero.blog96.fc2.com/tb.php/175-3f25b8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。