地雷ゼロ宮崎公式ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月9日 カンボジアスタディーツアー
今日は4WDで移動して、地雷が埋まっていたタイ国境近くの村に行きました。最初の村では小学校に文具と宮崎付属中学の子どもたちが作った手作りおもちゃを手渡ししてきました。この村の子どもたちは外国人を見るのが初めてで、凄くシャイでなかなか近づいてこなくて、こちらが近づくとうつむいてしまいます。しかし僕たちを見る目が純粋でキラキラしていて、ちょっとおどけたりすると、目を輝かせて笑います。すごく癒される時間でした。
 次にもう一つの村の小学校にも行きました。こちらは支援を初めて1年が経つのである程度、物もそろっていて、サッカーボールがあるので子どもたちとサッカーをして遊びました。子どもたちの元気さに圧倒されながらあっという間に時間が過ぎていきました。村の子どもたちは元地雷原で非常に貧しい地域に住んでいるので、家の仕事(農業)が忙しくなると子どもたちは、学校にほとんど来れなくなるそうです。小学校を卒業して中学に進めるのは50%。非常に厳しい中で生きています。でも、その中でも子どもたちの笑顔は素晴らしいです。
 そして、その村に住む地雷被害者の家も訪問しました。最貧層の家族の支援です。豚の買い方と育て方を、韓国式の有機の業のやり方でコンクリトーではなく土の上で育てます。そのことで排泄物のにおいも出ずに、たい肥になり、コンクリートを使わなくてよいにで低コストでできます。支援をされている村人も嬉しそうでした。こういう小さな支援から少しの希望が見えました。
 明日は地雷原です。   地雷ゼロ宮崎 上野

201139
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スタディーツアーお疲れ様でした。
今回はカンボジアにいる間に日本が大変な状況になり上野さんも参加者の方達への対応などでお疲れになったかと思います。

宮崎に帰ったらゆっくり休んでください。

四国に来てくれたら整体するのですが(笑)
2011/03/14(月) 21:51:23 | URL | いのうえ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
返信ありがとうございます。無事に帰ってきて元気にしています。また宮崎に戻る際は連絡ください。
2011/03/23(水) 21:28:47 | URL | MLCZERO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mlczero.blog96.fc2.com/tb.php/160-ad36ec61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。