FC2ブログ
地雷ゼロ宮崎公式ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月8日(火)カンボジアスタディーツアー
3月8日 カンボジアスタディーツアー
 今日は午前中にカンボジアの負の遺産である、キリングフィールドとトゥールスレーン博物館へ行きました。トールスレーン博物館はポルポト時代に強制収容所として使われた場所で多くの人が拷問にあった場所です。そしてキリングフィールドは拷問を受けた後、殺されて埋められて場所です。この場所に来ると多くの殺された人が安らかに眠られますようにと祈りをささげさせてもらいます。参加者もガイドさんの話を聞きながら足取りが重く無口になっていきます。キリングフィールドやトールスレーン博物館に行くと、同じ人間がなぜここまで残酷なことができるのか、殺されて人たちの写真が飾られているのを見ると、悲しく、つらく、苦しい感情が出てきます。殺される人にも家族がいて殺すほうにも家族がいて、なんでこんなことをしてしまうのだろう。人が人を殺してはいけない、それは絶対にしてはいけないことであると思います。そのあやまちを絶対に繰り返してはいけないこととして、私たちは心に刻み、後世に受け継いでいかなくてはならない場所であると思います。

 キリングフィールドの 慰霊塔
キリング2011


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mlczero.blog96.fc2.com/tb.php/159-11afa158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。