地雷ゼロ宮崎公式ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月6日 宮崎公立大
7月6日宮崎公立大でカンボジア報告会を行いました。12名の参加でした。私と3月にカンボジアに行った公立大生の村角さんで話しました。参加してくれた皆さんありがとうございました。


公立大76

以下感想です

今私が当たり前のようにある物であったり、教育や権利がどれだけの価値のあるものだと思い知らされました。現地の方々は本当に必死に生きていて、でも前向きに、純粋な笑顔で生きています。カンボジアのことはほんの少ししか知らなかったけれど、今回の講演会を聞いて本当に良かったです。自分の生活を改めて見つめ直し、少しでも現状が良くなるように協力していきたいと思います。

自分が知らなかったカンボジアの現状を知り、いろいろなものや情報にあふれた日本に住む自分との違いに、改めて衝撃を受けました。多くの情報にあふれているはずなのに、なぜ今まで知りえなかったんだろうと不思議に思いました。自分を見直す、よい機会でした。これからの大学生活に、少しでも生かすことができたらと思います。

4兆円あれば地雷が世界からなくなると聞いて驚いた。世界の国々が協力し合えばすぐに解決できる問題であるのに、それが行われないことを悲しく、そしてくやしく思う。ポルポトについても、名前は知っているが、多くは知らなかった。もっと多くを知りたいと思った。今回の報告会に参加でき、カンボジアの状況を知ることができ、すごく良かったと思います。大学で講演して下さってありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mlczero.blog96.fc2.com/tb.php/100-36575526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。