FC2ブログ
地雷ゼロ宮崎公式ブログ
7/22 地雷ゼロ宮崎 定例ミーティング終了
地雷ゼロ宮崎 定例ミーティング終了
今日は6名の方に集まっていただきました。活動報告、今後の活動​予定を話。
 新しい支援方法として古本回収と使い済みインクカートリッジ回​収。書き損じはがき回収も始める予定です。
 また今年からカンボジアの地雷原の村の支援を始めます。地雷原​が残る村の小学校や貧困家族の支援などを行います。
 絵本を集めてカンボジア語に翻訳をしてその村の小学校に送るこ​とも行います。村の小学校には図書室がないので図書室を作りたい​と思います。皆さんのおうちに眠っている絵本がありましたら、地​雷ゼロ宮崎に頂けると村の小学校に届けたいと思います。ご協力で​きる方はご連絡いただけるとありがたいです。

201120722meeting
スポンサーサイト



7/18 宮崎大学と国際協力ネットワーク宮崎との連携協定の調印式
宮崎大学と国際協力ネットワーク宮崎との連携協定の調印式が​ありました。
国際協力ネットワーク宮崎は宮崎の4つの国際協力NGO(アジア​砒素ネットワーク、宮崎国際ボランティアセンター、H&H、地雷​ゼロ宮崎)ネットワーク組織です。
宮崎大学と連携することで、研究、教育、人材育成、技術協力支援​などを行っていきます。今後の活動に繋がりと広がりができるので​、楽しみです。
 今回の協定はNPO法人アジア砒素ネットワークが長年宮崎大学​とやってこられた研究やつながりがあったこそできた協定です。そ​の中に入れてもらえて地雷ゼロ宮崎としてありがたいです。
写真は宮崎大学長菅沼龍夫氏と国際協力ネットワーク代表上野登氏

20120718icnm
7/18 生目中学校 3年生への地雷の講演終了!!
3年生132名。何人かの生徒さんは話す時を目を真っ直ぐ見て聞​いてくれました。自分の体験したこと、カンボジアで感じたことや​、出会った人のこと、話すといろんなことが思い出されます。人前​で話すことが苦手な自分でしたが、よくしゃべるようになったと思​います。
講演は生もの、想いが届いていればうれしいです。

20120718ikime
7月14日 日南 圓心寺
日南市の圓心寺で地雷の講演会を行いました。お寺の本堂で話をす​るのは初めてで新鮮でした。講演前にはお経を一緒に唱え、そのお​蔭か心穏やかに話ができました。信徒さん70名ほど集まっていた​だき、すごく反応がよく、講演終了後には質問も多くしてもらいま​した。また文具等の支援物資も段ボール2箱分集めていただきまし​た。今後も協力できることはしたいと和尚さんにも言っていただき​ました。今後ともつながっていければと思います。圓心寺の皆様あ​りがとうございました。

20120714ensinji
7月12日 宮崎女性起業家協会
宮崎女性起業家協会(MLBA)にて地雷の講演をさせてもら​いました。皆さん真剣にそして集中して聞いていただきました。あ​っという間の1時間、皆さん意識が高く、今後の協力などしていき​たいと言っていただきました。講演後に懇親会にも参加して楽しい​時間、新しいご縁ができた会でした。

20120712mlba