FC2ブログ
地雷ゼロ宮崎公式ブログ
街頭募金活動 12月19日
 12月19日 宮崎デパート前交差点で街頭募金活動を行いました。今回は12月8日に講演を聞いてくれた宮崎学園高校インターアクト部の生徒さん19名と先生が参加してくれました。師走で人通りが出ていて多くの人が募金をしてくださいました。2時間募金を呼びかけて42468円集まりました。宮崎学園の生徒さんが多く参加してくれたのでいつもより多く募金が集まりました。今回のように講演を聞いて参加してもらえうことは非常にうれしいです。宮崎学園のみなさん街頭募金活動お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

 募金宮学1

募金宮学2

募金をしてくださった方ありがとうございました
募金宮学4

宮崎学園のみなさんありがとうございました。全員での集合写真
募金宮学5
スポンサーサイト
宮崎東中学校
 12月13日宮崎東中学校2年生124名に講演をさせてもらいました。カンボジアの現実、過去、地雷、地雷撤去の体験、被害者、子どもたちなど。日本にいては知らないことばかりのことだと思います。みなさん真剣に聞いてくれたいました。まずは知ることから、きっかけになった講演会になったと思います。
 講演終了後に生徒の一人が「最後の映像と写真は感動して涙が出そうになった」と言ってくれました。今回の講演を機に立志式に向けてカンボジアの子どもたちに文具を集めてくれる活動を始めてくれるそうです。2月の立志式に参加するのを楽しみしています。ありがとうございました。

東中1

東中2
12月8日 宮崎学園高校 インターアクト部
12月8日 宮崎学園インターアクト部で講演を行いました。顧問の先生、部員の皆さん30名ほどで聞いてもらいました。カンボジアの現状や歴史、地雷や被害者支援、子どもたちのこと、そして地雷撤去をヘルメットとプロテクターを着けて体験してもらいました。女の子ばかりなので体験してくれる子がいないと思いましたが、一人手を挙げてくれました。ありがとう。
 1時間30分参加した皆さん真剣に聞いてもらい、真剣なまなざしでこちらを見ている生徒さんもいて話がいがありました。話を聞いて何か感じて持って返ってもらえたら嬉しいです。また最後には寄付をいただきました。ありがとうございました。今後一緒に活動ができれば非常にうれしです。今後ともよろしくお願いします。

 (PS:感想文届きましたらいくつかUPしますね)

講演の様子
002z.jpg

地雷撤去体験、ヘルメット、プロテクターをつけて金属探知機で模擬地雷を探している様子 
宮学2

寄付をいただきました。ありがとうございます
miya3

都城泉ヶ丘高校
12月4日都城泉ヶ丘高校1年生280名に講演をさせてもらいました。体育館で寒い中の1時間でしたが生徒のみなさんも集中して聞いてもらいあっという間に講演が終わりました。講演終了後に、NGOの活動に興味のある生徒さんが質問に来てくれました。ありがとうございます。
 文具収集や募金などの活動も興味があると先生より言っていただいたので協力していただけそうです。講演に呼んでいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

泉ヶ丘1
日本生命労働組合さまから寄付いただきました
11月27日 日本生命労働組合の方2名がお越しになり去年に続き2回目の寄付をいただきました。今年も5万円の寄付をいただき、地雷撤去費用に換算するとテニスコート2面分の資金となります。誠にありがとうございました。
 また、地雷ゼロ宮崎の活動や地雷や被害者、カンボジアの話をさせていただきました。真剣にそして興味を持って聞いていただけてうれしかったです。今後ともよろしくお願いします。

日本生命01