FC2ブログ
地雷ゼロ宮崎公式ブログ
11月21日 定例ミーティング
11月21日(日)定例ミーティングを行いました。今回は活動10年目に入りましたので通常のミーティング(活動報告、活動予定)+10年の振り返りを写真を交えて話をしました。10年振り返ると本当にいろいろあったなと思いました。またいろんな人の支援に支えられて続けてきたと思います。自分たちの出来る形で活動を継続していきたいと思います。
 またミーティングには宮崎工業高校の先生と生徒さんも8名参加したくださいました。ありがとうございました。
スポンサーサイト



地雷ゼロ宮崎10年目に突入です。
地雷ゼロ宮崎を立ち上げたのが2001年11月。10年目に突入しました。長いような短いようなあっという間に10年目です。この十年、自分にできることを持ち寄って繋がって活動を続けてきました。これからも一人一人ができることを持ち寄って活動を続けていきたいと思います。
 今月の定例ミーティングで10年を簡単に振り返ればと思っています。参加したい方はメールにてご連絡ください。日時11月21日(日)14:00~16:00 場所宮崎市民プラザ3階です。

テラルネッサンス 10周年記念イベントへ参加!!
11月6日に行われたテラルネッサンス10周年記念イベントへ参加するために京都に行ってきました。テラルネッサンスは代表の鬼丸さんが大学生時代に作った団体です。彼のカンボジアで見てきた地雷の話を聞いたのが地雷ゼロ宮崎が立ち上がったきっかけです。そして毎年カンボジアスタディーツアーに一緒に行っています。
 6日のイベントは大学生、スタッフが中心となってクイズあり、パネルディスカッション、講演ありと内容盛りだくさんで楽しめて為になるイベントでした。宮崎からは私と今年の3月にスタディーツアーに参加した学生と2名で参加しました。10年を続けて、その先の活動をしっかりとしたビジョンで進んでいるテラルネッサンスはすばらしい団体です。いろいろと勉強になりました。
 テラルネッサンスのスタッフ、インターン、ボランティアの方々よいイベントに参加できました。ありがとうございました。お疲れ様でした。そして今後ともよろしくお願いします。

                      地雷ゼロ宮崎 代表上野

200人の席が満席でした
テラルネイベント1

左から2番目がテラルネッサンスカンボジア駐在代表の江角さん(地雷ゼロ宮崎の会員でもあります)
テラルネイベント2
ドネーションの商品作り
10月31日(日)にドネーションフェスティバル(寄付)の商品作りを行いました。毎年地雷ゼロ宮崎でもドネーションフェスティバルに参加をしています。2つドネーション(寄付)方法があります。
 1000円のランチ券で応援したい団体に投票して200円が寄付。宮崎の15カ所以上のお店でおいしいランチを食べて寄付ができます。
 もう一つが今年初めての取り組みで各団体が作った手作り商品を300円で販売してそのうち200円が寄付になります。
 ということで地雷ゼロ宮崎でも寄付商品を作りました。どんな商品かというとドングリを使ったかわいい人形です。その名もトポロという言います。昔バザーやフリーまで作成して販売をしたことがある物です。20個の商品ができあがりました。それぞれのトポロにはテーマがありますので是非ご覧になって、気に入ればご購入ください。

トポロを3人で作成中 できあがるとそれぞれの個性が出ます
トポロ作成1

トポロ完成品
003x.jpg