FC2ブログ
地雷ゼロ宮崎公式ブログ
9月19日 定例ミーティング
 9月19日 定例ミーティングを行いました。活動報告、予定。そしてミニ勉強会として、カンボジアの国際裁判についての新聞記事などを読みました。支援している国の情報を共有しておくことも大切です。
 そして今日はビデオ学習会を行いました。セルビアとコソボ民族紛争から一歩を踏み出そうとしているオーケストラ楽団員のドキュメンタリー番組です。この番組は、地雷ゼロ宮崎の会員であるNHKのカメラマンの方が撮った番組です。非常に良い番組で戦争を経験して生き抜くきそこから一歩を踏み出すことの心の葛藤が映し出されています。平和な日本に生まれい生きている私たちに何ができるのか本当にいろいろ考えさせられる番組です。戦争と地雷をなくし平和を願い実現するために一市民として出来ることを続けることが大切であると思いました。

スポンサーサイト



高原高校 講演
9月6日に高原高校で地雷に関する講演を行いました。私と今年スタディーツアー参加した水口さんで話にいきました。実は今年で高原高校での最後の講演となりました。今年で高原高校は統廃合されて、来年から新入生を募集しないそうです。今まで8年連続で総合学習「カンボジアの現状から学ぶ国際理解」で呼んでいただきました。8年前から講演をさせてもらったと思うと感慨深く今年で最後だと思うと寂しい思いでした。最後でしたので気合いを入れて話をさせてもらいました。生徒の皆さんも真剣に聞いてくれていました。講演終了後にサプライズで8年にわたる講師としての感謝状を頂きました。感激でした。ありがとうございました。今日話した中で生徒の皆さんに何か感じることがあればうれしく思います。
講演の様子
takaharu1
感謝状
takaharu2




 
大宮高校文化祭
9月3日に大宮高校文化祭に見学に行きました。大宮高校のJRC部の皆さんに文具収集や募金をして寄付いただいたり協力をしてもらっています。今回は文化祭で国際ボランティア部での展示を見に行きました。地雷ゼロ宮崎との関わりをパネルにして紹介、文具などを集めてくれていました。また今年も協力ありがとうございます。
 パネル展示
omiya1




 その後展示などまわり高校生の元気の良さに感化されてしまい、テニスコートでのゲームに参加。昔テニス部に所属していたのでうん十年ぶりにラケットを握ってサーブを打っての的当てゲームに参加しましたがかすりもせずにあっけなく終わりました、残念。文化祭を楽しみ後にしました。