FC2ブログ
地雷ゼロ宮崎公式ブログ
街頭募金活動
8月22日 街頭募金活動を7名で行いました。猛暑の中デパート前交差点で2時間声を出してお願いをしました。2時間で13880円集まりました。募金をしてくださった方ありがとうございました。
1008bokin
スポンサーサイト
告知 街頭募金活動 8月22日
ブログの更新が怠りまして、申し訳ありませんでした。
久しぶりに更新をしました。5月16日~8月までの活動をUPしましたのでご覧ください。

告知です。
街頭募金活動を行います。

日時8月22日(日) 14:00~16;00
場所 宮崎市デパート前交差点 ボンベルタ橘、宮崎山形屋前
参加希望の方はメールにてご連絡ください。
e-mail lakulaku55@yahoo.co.jp



昨年の募金活動の様子です
0912募金
8月4日 全国高校文化祭
8月4日 全国高校文化祭
 全国高校文化祭の国際ボランティア部門のフィールドワーク担当の12団体の1団体としてとして参加をしました。県外からは青森、静岡、岡山、また九州県内の留学生も参加しました。午前中はカンボジア、地雷についての講演。地雷撤去模擬体験を本物のヘルメットとプロテクターを着けて金属探知機で探すことをやってもらいました。午前中は60名ほどの参加者があり、午後は地雷やカンボジアについてのワークショップを50名の参加で行いました。5名1グループに分かれて質問に対して進めていきます。1日カンボジアと地雷について考える機会となりました。

高校文化祭1
高校文化祭2
高校文化祭3
高校文化祭4
高校文化祭5
7月18日 定例ミーティング
7月18日 定例ミーティング
 定例ミーティングの後に、カンボジアでインターネットで通信医療に関わるNGOのVTRを鑑賞する。知らない活動で、非常に効率的で興味なある内容だった。
7月10日22日 宮崎工業高校 JRC部
7月10日 宮崎工業高校 JRC部
 宮崎工業高校JRC部の講演は去年に続いて2回目です。今回は水口さんに講演を一人でお願いしました。8月に開かれる全国高校総合文化祭に講演、ワークショップに参加します。その時のホスト校が宮崎工業高校ですので事前研修を兼ねて行いました。
宮崎工業10年

7月22日 宮崎工業高校 
 全国高校相総合文化祭の事前打ち合わせで詳細などを決めて行きました。また地雷撤去のデモンストレーションを宮崎工業高校の生徒さんに説明をしてもらうために事前練習もしました。
7月8日 延岡星雲高校 国際人文科
7月8日 延岡星雲高校 国際人文科 108名
 延岡星雲高校で講演会を行いました。国際人文科の生徒さんが真剣に聞いてくれました。又この日は延岡ケーブルテレビわいわいの取材もありました。ありがとうございました。
延岡星雲1

7月1日 宮崎公立大 講演会
宮崎公立大でサークルSOW主催で講演会を行いました。講演者は水口さんです。自分の感じたカンボジアを素直に伝えた講演会でした。
以下感想です。
○カンボジアやポルポトなど、聞いたことあるぐらいの知識だったけど、少しは深く知ることができたのではないかと思います。パワーポイントに出てくる子供たちの笑顔が本当に素敵で、思わず笑顔になれました。貴重な経験を伝えていただき、本当にありがとうございました。
○今まで知らなかったカンボジアが見れた気がしました。地雷のことや貧しさについて知ることができてよかったです。今日は話を聞くことができてよかったです。
○今回の報告会では、カンボジアについてたくさん知ることができて、いい機会になりました。地雷についてもこんなに深刻なものだとは思ってなかったので今回聞けて良かったです。
○カンボジアには、今もたくさんの地雷が埋まっていて、多くの人々が毎日安心して生活できていないことを知り、心が痛んだ。たった1つの地雷を処理するのにも、多くの時間やお金、労働力が必要であると知り、とても大変なことであると実感した。カンボジアの人々、可愛い子供たちにも安心して毎日を過ごせるように、私も協力したい。
○カンボジアのことを正直あまり知らなくて、びっくりしたことがたくさんありました。歴史の説明をしてくださったことが良かったと思いました。日本との経済的な差に特に驚いた。地雷の話を聞いて、とても怖いと思いました。私たちが当り前だと思っていることが、当たり前ではないことがよくわかった。
○用事で途中までしかいられなかったが、興味深かった。私も参加してみたいです。
○地雷の被害や現状にとても理解が深まりました。爆破撤去作業の様子がとても印象的でした。私の会社でも、カンボジアで学校を作っているのですが、何が?なぜ?必要なのかがわかったような気がします。ありがとうございました。

公立大10年
6月19日 総会終了
9名の参加者があり今年無事に総会が終わりました。ありがとうございました。
6月1日 生目台中学校
6月1日 生目台中学校
生目台中学校の3年生に講演をしました。去年に引き続き2回目です。今回の講演は 講師が2名、前半は元青年海外協力隊でザンビアにて活動していた男成さんです。男成さんとは以前環境問題のボランティアで一緒に活動していてしばらくぶりの再開です。ザンビアでの経験を感じたままに報告され良い話を聞けました。地雷ゼロ宮崎からは私と水口さんの2名でカンボジア、地雷、子どもたちについて話をしました。

生目台10年1
5月16日 定例ミーティングとモザンビーク報告
[5月16日 定例ミーティングとモザンビーク報告]の続きを読む