FC2ブログ
地雷ゼロ宮崎公式ブログ
4月25日 定例ミーティング
4月25日に定例ミーティングを行いました。参加者8名 今回は公立大生が4名初めて参加してくれました。活動報告や活動予定を話してから、地雷ゼロ宮崎の紹介をパワーポイントを使用しながら話しました。参加した皆さんは国際協力に興味があり、将来かかわりたいという思いがある学生さんです。自分が学生のときは全然興味がなく何もしていなかったので、若いうちからエライなと思います。今後も活動に参加してもらえたらうれしいです。

地雷撤去用のヘルメットとプロテクターをつけてもらっています。

10年4月ミーティング
スポンサーサイト
4月11日 カンボジアスタディーツアー報告会
4月11日にカンボジアスタディーツアー報告会を行いました。今年で9回目となる報告会。地雷ゼロ宮崎も10年目に入りました。今回のツアーは宮崎から学生1名のみの参加となりました。
 少しでも見てきたことを分かりやすく思いを伝えたいということで、ビデオ映像、写真を使い、そして台本を作り、リハーサルも何回も重ねました。少しでも良いものを作りたいという想い、そして本番。20名以上の方が参加してくださり皆さん真剣に聞いてくださいました。

アンケートの感想を載せます。
・有難うございました。心から感謝申し上げます。立派な報告会でした。

・一人での報告会、素晴らしかったです。宮崎でも地雷について関心のない人がたくさんいるので、1人でも多くの人 に興味を持ってもらいたいです。

・カンボジアのことをよくわかりやすく話してくださいました。戦争によって子供が犠牲になったこと、当たり前が当 たり前でないことを、もっと日本の子も知ることが大切ですね。お疲れ様でした。報告会ありがとうございました。

・世界には自分の知らない所で、様々なことが起こっていて、今自分が生活している世界の常識とかけ離れているんだ と思い、とても興味深く聞かせて頂きました。

・映像を所々に混ぜてあり、より身近にカンボジアの抱える問題を知ることができた。よりリアルなカンボジアでの体 験の報告。感想etc..は、自分自身の見識を深めることも出来、非常に充実した2時間弱でした。ありがとうございま した。

・すごく感動しました。私にも何かできれば…と思いつつ皆さんの活動を見て、半端な気持ちではと思うこともあり、 考えながら、機会がある時はよろしくお願いします。

・お若い方々がこのような活動に参加しておられることに感動いたしました。ババでも少しのお役に立てればと考えて おります。ますますのご活躍をお祈りします。

・最後の締めくくりで、本当のカンボジアを伝えたいとおっしゃったのが印象的でした。是非実現してください。カン ボジアは素敵な国で奥が深く複雑な国です…。

 皆さんの感想が今後の活動励みになります。ありがとうございました。一つのものを作り上げていくには時間と労力が必要ですが、出来上がり終わった後の充実感は心地よいものです。一人で1時半以上話したので終わったとはおなかがペコペコとのこと。本当にお疲れさまでした。そして皆さまありがとうございました。今年も講演会でいろんな場所で話していきたいと思います。

10報告会1

10報告会2
カンボジアスタディーツアー報告会を行います 4月11日
カンボジアステディーツアー報告会を行います。皆さん是非お越しください

~2010年カンボジアスタディーツアー報告会~
2010年2月28日~3月7日までカンボジアスタディーツアーを行い、宮崎で集めた募金と文具類などを届けてきました。主にカンボジアで地雷ゼロ宮崎が行っているカンボジアでの被害者支援、地雷除去支援プロジェクトの報告、その他、孤児院や小学校、被害者病院訪問の報告、そして数々の出会い、感じたことを報告します。皆さんのご参加是非お待ちしています。

日時:2010年4月11日(日)14:00~
場所:宮崎市民プラザ4階 中会議室
報告者:水口 夏希(公立大3年)
入場無料
参加申し込み不要(当日会場へお越し下さい)

10ごみ山小
10地雷原
3月21日 ミーティングとミニ報告会
3月21日に定例ミーティングとカンボジアスタディーツアーミニ報告会を行いました。
今回は参加者1名でしたので見て感じたことを写真を交えながら1時間ほど話してもらいました。
そのあとは、カンボジアで買ってきた雑貨の仕分けと値段を決めました。この日は宮崎大宮高校のJRC部の先生と生徒さんが参加され、集めた募金と文房具をいただきました。ありがとうございました。

カンボジアの雑貨の仕分け

10年3月ミーティング1
大宮高校より募金と文具をいただく

10年3月ミーティング2
3月10日 生目中学校 講演会
3月10日に生目中学校1年生140名に講演を行いました。皆さん真剣に聞いてくれて、地雷撤去用のヘルメット、プロテクターを手にとってもらいました。講演終了後に給食まで頂くことができました。学校を卒業以来の給食何十年ぶり美味しく楽しい時間を過ごせました。生目中学校のみなさんありがとうございました。

生目1

何十年ぶりの給食
生目2
3月7日 市民活動フェスティバル
3月7日に市民活動フェスティバルに参加しました。今回はバザーでカンボジアで買ってきた雑貨の販売です。バザーは外で行われましたが、あいにく天気が良くなく、雨の降る中行いました。売り上げは15200円もありました。当日スタッフ、お買い上げのみなさんありがとうございました。
 バザーの様子
10フェスティバル
カンボジアスタディーツアー 2月28日~3月7日
2月28日から3月7日までカンボジアスタディーツアーを行いました。今年は参加者1名でしたが、無事に募金、支援物資を届けることができました。ありがとうございました。

カンボジアスタディツアー報告会を行います。
日時4月11日(日)14:00 場所宮崎市民プラザ4階中会議室 入場無料です。皆様のお越しをお待ちしています。

 地雷原
10地雷原

ごみ山の小学校の子どもたち
10ごみ山小
2月21日 ミーティングと支援物資の用意
2月21日に定例ミーティングを行いました。今年のカンボジアスタディーツアーの支援物資の確認と段ボール箱の箱づめ作業をしました。集まったボールペンなどがちゃんと書けるか一本一本確認をします。結構手間と時間がかかります。そして数の集計をします。集まった物資の内訳です。
鉛筆:664本 色鉛筆:56本 ボールペン:707本 水性ボールペン :174本  蛍光ペン:48本 サインペン/マジック:10本  直定規:128本 
三角定規: 57本 分度器 :26本 コンパス:13個 歯ブラシ:695本 
フェルトのおもちゃ:40個
 御協力してくださった皆様ありがとうございました。2月28日よりカンボジアスタディーツアーで届けてきます。
箱詰めした物資(段ボール箱3つになりました)

10支援物資