FC2ブログ
地雷ゼロ宮崎公式ブログ
1月30日31日イオンでイベント
1月30日、31日とイオンで写真展「明日から未来へ アジアの子供たちの笑顔に会いたい」というイベントを行いました。主催国際協力ネットワーク宮崎(宮崎の4つのNGOで作っています)。4団体以外にJICAさんも参加していただきました。
  土日なので多くの人が足を止めてみてくださいました。写真展の他に地雷撤去体験。民族衣装試着。水がめ持ちゲーム。クイズ。子どもたちが喜ぶようにバルーンアートもやりました。さすがバルーンアート人が集まります。子どもたちが犬やウサギ、キリン、ライオンなどをもらうために、高校生のお兄さん、お姉さんが作るのをじっと待っています。多くの人に見てもらい、参加してもらえました。
 また今回は、そして今回の1番働いてくれたのは、ボランティアで参加してくれた宮崎工業高校、宮崎北高、宮崎大宮高校の皆さんです。本当に楽しく参加してもらいうれしかったです。ありがとうございました。

地雷撤去の体験

 10年1月30日

ボランティアで参加の高校生 バルーンアート作成中
10年1月31日
スポンサーサイト
1月23日 講演 生きがいのネットワーク
1月23日(土)生きがいのネットワークという集まりで講演会を行いました。6年前ぐらいに小学校での講演会を企画して呼んでいただいた保護者の方が主催をされている集まりで、又地雷ゼロ宮崎の活動を気にかけてくださり声をかけてもらいました。30数名の方が参加されみなさん熱心に聞いていただきました。募金、寄付もいただきました。ありがとうございました。写真を撮り忘れたので今回は映像なしです。
1月20日 事前学習会
1月20日に今月末に行われるイオンでのイベント写真展の事前学習会を行いました。場所は大宮高校。校舎に入ると懐かしい学生時代を思い出します。今回は国際協力ネットワーク宮崎(宮崎の4NGOがネットワークを組んでいます)主催なので各4団体の活動説明と当日のボランティア内容などを話しました。実はネットワークを組みながら他団体の詳細な活動を聞くのはお互い初めてで勉強になりました。高校生も参加者が25名ほど参加してくれました。27日に第2回目の事前学習会があります。今度は当日ボランティアの研修をやります。

事前学習1
1月17日 定例ミーティング
1月17日に定例ミーティングを行いました。参加者9名。今月末にイオンモール宮崎で写真展を企画しています。そのために大宮高校の5名が参加してくれました。地雷ゼロの活動やイオンのイベントについての話をしました。イベント当日にバルーンアートをするので風船で犬などを作る講習をしました。参加してくれたみなさんありがとうございました。イベント当日もよろしくお願いします。

ミーティング10年1月17
1月16日 寄付をいただきました
今年に入り初めての更新です。大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

 1月16日に日本生命労働組合の方3名が来られ寄付をいただきました。地雷ゼロ宮崎を新聞記事で知られ、また私の知り合いの方に地雷ゼロ宮崎の話を聞かれ私たちの活動に興味をもたれました。個人や小さい団体で地道に活動されているところに寄付をしたいということでいただきました。本当にありがたいことです。また活動にについても熱心に聴いていただきうれしく思います。
いただいた寄付はカンボジアの地雷撤去や被害者支援の使わせていただきます。誠にありがとうございました。

日本生命