FC2ブログ
地雷ゼロ宮崎公式ブログ
7月9日 三財中学校
7月9日西都市の三財中学校で講演を行いました。先週から講演会が続き4回目です。
全校生徒88名と先生方と民生委員の方も聞いてくださいました。カンボジアのことや地雷のことなど日本にいたら知らないことばかりです。まずは事実を知ることから始まります。何かのきっかけになればと思い話をさせてもらいました。三財中の皆さんありがとうございました。

3zai
スポンサーサイト
7月8日 宮崎工業高校 JRC部
7月8日は宮崎工業高校JRC部への講演会を行いました。16名の参加でカンボジア現在と過去、地雷や被害者、子供たちへの支援についてなどを話しました。皆さん熱心に聞いてくれました。文具集めなどをや活動のお手伝いなどを協力してくれるとのことなので、今後もよろしくお願いします。

宮工1
7月6日 宮崎公立大
7月6日宮崎公立大でカンボジア報告会を行いました。12名の参加でした。私と3月にカンボジアに行った公立大生の村角さんで話しました。参加してくれた皆さんありがとうございました。


公立大76

以下感想です

今私が当たり前のようにある物であったり、教育や権利がどれだけの価値のあるものだと思い知らされました。現地の方々は本当に必死に生きていて、でも前向きに、純粋な笑顔で生きています。カンボジアのことはほんの少ししか知らなかったけれど、今回の講演会を聞いて本当に良かったです。自分の生活を改めて見つめ直し、少しでも現状が良くなるように協力していきたいと思います。

自分が知らなかったカンボジアの現状を知り、いろいろなものや情報にあふれた日本に住む自分との違いに、改めて衝撃を受けました。多くの情報にあふれているはずなのに、なぜ今まで知りえなかったんだろうと不思議に思いました。自分を見直す、よい機会でした。これからの大学生活に、少しでも生かすことができたらと思います。

4兆円あれば地雷が世界からなくなると聞いて驚いた。世界の国々が協力し合えばすぐに解決できる問題であるのに、それが行われないことを悲しく、そしてくやしく思う。ポルポトについても、名前は知っているが、多くは知らなかった。もっと多くを知りたいと思った。今回の報告会に参加でき、カンボジアの状況を知ることができ、すごく良かったと思います。大学で講演して下さってありがとうございました。
7月4日 宮崎南高校
7月4日は宮崎南高校でドリカム講座でボランティアについて話をしました。なぜ始めたのか、やりがいはなど。選択制で2回話をして興味のある生徒さんが来たので真剣に聞いてくれました。
 地雷ゼロの活動をいつもは話をするのですが、今回は自分の今までの体験や思い、そうして度すれば夢が実現するのかなども話をしました。聞いてくれて生徒さんが夢や将来に向かって頑張ってもらえればと思う講演でした。皆さん頑張ってください。応援しています。


minami
6月21日総会終了
6月21日 総会を行い無事に終了しました。参加者12名。昨年度の活動実績、今年度の予定などを報告しました。今年1年の活動も皆さんのご協力よろしくお願いします。

DSCN1318a.jpg