FC2ブログ
地雷ゼロ宮崎公式ブログ
6月9日 富島中
日向市の富島中学校で、上野、村角の2名で講演を行いました。富島中学校は2年間、カンボジアの子供たちに届ける文房具をあつめてくれています。毎年協力をしていただきありがとうございす。全校生徒580名。暗幕を張った蒸し暑い体育館で、前日が中体連で疲れた中で講演を聞いてくれました。講演の中でのクイズにしっかり答えてくれ、プロテクタとヘルメットを着けたい人と聞くと多くの生徒が手を挙げてくれ積極的でした。休憩中もヘルメットやプロテクタを試着する生徒も多く、地雷のことを質問する生徒も多くいてうれしかったです。
生徒会のスローガンが「真の日本一」がテーマで生徒会中心で頑張っています。
今日聞いたことで何かを感じて動いてくれるそんな心が育ってくれたらと思います。富島中の先生、生徒のみなさんありがとうございました。

tomi1

tomi2
スポンサーサイト
6月2日 生目台中学校 講演
6月2日生目台中学校3年生167名に講演会を行いました。今回は国際貢献をテーマで講師は2名。
さだまさしさんの「風に立つライオン」のモデルとなった柴田先生とご一緒させてもらう講演でした。
 柴田先生の中学生への熱いメッセージ、素晴らしいお話でした。そのあとに地雷ゼロを目指して、カンボジアからの報告と題してカンボジアの現状、なぜ活動を始めたのか?など話しました。
生徒の皆さんも真剣に聞いてくれました。
講演終了後に生徒さんたちの質問も多く出て非常に良い講演会となりました。
 今回企画したくださった生目台中の先生方、生徒のみなさん、柴田先生ありがとうございました。


柴田先生
lion



[6月2日 生目台中学校 講演]の続きを読む