FC2ブログ
地雷ゼロ宮崎公式ブログ
4月29日 カンボジア報告会
4月29日にカンボジアスタディーツアー報告会をツアー参加者2名で行い、昼夜と2回行い合わせて35名ほど集まりました。カンボジアの地雷原、被害者支援、子供支援の様子を報告しました。

 参加者の感想です。
1カンボジアの現状や地雷ゼロの活動の様子が大変よくわかりました。貧しい生活だけでなく地雷
  を踏むかもしれないという危険に日々直面しながらも笑顔で皆助け合って暮らしている様子はとて
  も感動的でした。小さな事からでも彼らにできることを探したいと思いました。
 
2現地の実際の映像が多数あり、カンボジアの現状がリアルに伝わってくるいい発表でした。
  現地に行ったことのない人に、現状を真実を伝えることはすごく大切なことだと思いますので、
  ぜひ続けてください。
 
3一番印象的だったのは子供たちの笑顔です。いくら日本で平和に暮らしていても心がすさんでい
   たら何のために生きているかわからなくなります。大変な環境の中でちょっとしたことに幸せを見
   いだせる子どもたちはたくましいなと感じさせられました。こんな笑顔を見せられると自分の悩み
   なんてほんとにちっぽけだと思い知らされます。継続して活動されること、本当に素晴らしいで
    す。これからもできることから参加させてもらいます。
 

09houkokukai
スポンサーサイト
カンボジア報告会のお知らせ
カンボジア報告会のお知らせ

今年も8回目となるカンボジアスタディーツアーを行いました。
皆様から頂いた募金や文具を無事に届けることができました。カンボジアで見てきた地雷原、被害者の様子、子供たちの様子を報告します。ぜひおいでください。

日時 4月29日(水)14:00からと19:30から(昼夜2回、同じ内容です)
場所 宮崎市民プラザ 4回大会議室
入場無料です。
問い合わせ 0985-20ー1688 lakulaku55@yahoo.co.jp


カンボジア 希望小学校にて
kiboushou01
4月11日 報告書完成
今年のカンボジアツアーの報告書が完成しました。この日は印刷作業と製本作業をやりました。大学1年生も参加してくれて、人数も多かったので作業が早く終わり、話をしながら楽しく進みました。作業をしながら、しかしよく喋るなーと思い感心です。報告会の時に一部100円で販売します。また欲しい方はご連絡ください。



houkokusho
3月22日 ミニ報告会と送別会
3月22日にカンボジアツアーのミニ報告会を会員向けに行いました。今年のツアーの状況、地雷原などを話しました。そしてこの日は、大学を卒業して新しい場所へと旅立つメンバーの送別会も行いました。2年前にカンボジアツアーに参加して、その後一緒に講演会によくいったメンバーです。3名が大学卒し2名は県外1名は県内で就職。よく活動に参加してくれ中心になって動いてくれていたので、いなくなるのはさびしいですが、新天地でも頑張ってください。応援しています。

みんないい笑顔です。
016a.jpg