FC2ブログ
地雷ゼロ宮崎公式ブログ
2月27日文具の集計をしました
2月27日にカンボジアの子供たちに届ける文具を9名の参加で集計しました。鉛筆、ボールペン、サインペン、定規などいただいた文具を集計していきます。ボールペンやサインペンなどは書けるかどうかチェックをします。集計結果です。

  鉛筆1738本 
  ボールペン1290本
  色絵鉛筆124本
  色鉛筆・クレヨンセット 20セット 
  直定規  63
  三角定規 88
  コンパス 14
  分度器 57
  歯ブラシ 326

 宮崎市の赤江中学校では、生徒会の皆さんが地雷のパネル展示やビデオ上映をしてお昼休みを利用して集めてくださいました。
 宮崎市の東大宮小学校は、講演会に呼んでいただき文具を集めてくださいました。
ほかにも多くの学校や個人の方が協力してくださいました。誠にありがとうございました。
3月9日よりカンボジアに行きますので、集まった文具類を子供たちに届けてきます。
届けて時の子供たちの笑顔が楽しみです。その時の様子はブログにアップします。

文具の集計中です
文具1


ボールペンが書けるかチェックしています。
文具2


集めてくださいった皆さんの想いをスーツケースに詰め込んで届けます。
文具3
スポンサーサイト



富島中学より文具をいただきました
日向市立富島中学より文具をいただきました。富島中学のみなさんありがとうございました。カンボジアの子供たちに届けてきます。 地雷ゼロ宮崎

いただいた文具です。
富島中
2月17日 みやざき市民活動フェスティバルに参加
2月17日に宮崎市民プラザで行われたみやざき市民活動フェスティバルに参加しました。
今回は4階の廊下での地雷撤去体験。パネル、地雷模型の展示。地雷撤去作業のビデオ上映を行いました。
(パネル、地雷模型はJCBLより借用。ヘルメット、プロテクタはテラルネッサンスより借用。ありがとうございました)

 今回のイベントは家族連れが多く。子供たちが珍しそうに立ち止まって見てくれました。
地雷撤去体験は、実際カンボジアで使用していた、ヘルメットとプロテクターを持ってもらい重さを体感したもらいました。ヘルメットは鉄製、プロテクタも重く持ってもらうと皆さんびっくりしていました。空港などで使用している金属探知機を使用して、プランターに砂をいれ、その中に金属と地雷の模型を入れて地雷撤去を体験してもらいました。金属探知機で金属反応があるとピーと音が出るので子どもたちは楽しんでやっていました。
 地雷撤去体験のやり方を3人の子供たちに説明したいて、顔をあげたら15名ぐらいの人が周りを取り囲んでいてびっくり。人気のブース?
 募金箱も置かせてもらい2500円集まりました。参加協力したいただいた皆さんありがとうございました。

ヘルメットとプロテクタ
フェス4


金属探知機での地雷撤去体験中
フェス5


子どもたちも興味を持って見てくれています
フェス2


地雷の模型
フェス3