FC2ブログ
地雷ゼロ宮崎公式ブログ
高鍋高校で講演
7月25日高鍋高校の2年生2クラスに講演を行いました。
JRC部の顧問の先生が街頭募金や講演会、ワークショップなどあると生徒さんを連れて参加してくれ、いつも協力してくれます。
今回は高校での講演を企画してくれました。
 講演の最初は、カンボジアのことを話クイズなどをいれます。このときは、聞いている生徒も笑顔が出て楽しく聞いていますが、ゴミの山の様子や地雷についての話や被害者の話など続いていくとみんな聞いている表情や目が真剣になります。
 私たち日本は本当に恵まれて平和の中で暮らしていますが、まだ貧困や戦争の後遺症で苦しんでいる国や人のことを知ることが大切と思います。同じ人間であるのにこんなにも違う、なぜなんだろう。自分にできることは何があるんだろうと考えて行動してもらえたら嬉しいと思います。
 学校に呼ばれて講演するときは、真剣勝負です。つまらない、面白くない、興味がないと生徒は聞かなかったり、寝てしまいます。
 だから、自分も真剣に精一杯伝えます。その思いが生徒さんに伝わると思います。また今回一緒に講演に行った竹野内さんも回を重ねるごとにうまくなっています。
文化祭ではパネル展示をしてくださるとのこと、いつも協力してくださりありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

高鍋高校

スポンサーサイト



宮崎空港アジアンマーケット開催
7月20日~8月6日に宮崎空港で開催されるアジアンマーケットにカンボジアの雑貨を出品します。9カ国と1地域(韓国、台湾、ベトナム、インド、バングラディシュ、バリ、モンゴル、タイ、カンボジア)のアジアの雑貨や食料品など展示販売されます。
 7月19日前日に商品のディスプレイをしてきました。カンボジアの雑貨、クロマー(カンボジアのスカーフ)バッグ、Tシャツ、箸、絵ハガキなど展示販売しています。空港に行く際は、オアシス広場をのぞいてみてください。
    ディスプレイが終わり、記念写真を1枚
宮崎空港

7月定例ミーティング
7月15日 定例ミーティングです。
今日は月1回の定例ミーティングの日。参加者9名、1ヶ月の活動報告、妻中での講演会やその他活動のことを報告し、今後の予定を話す。うれしいことに中高より講演依頼が2件あり、また8月26日(日)13:00~15:00宮崎市デパート前で街頭募金活動を予定。(時間がある方は参加してみてください)
 その後、7月20日~8月6日まで宮崎空港でアジアンマーケットでカンボジア雑貨を出すことになり、商品の確認や値札付けを行う。途中にお茶とお菓子タイムを取り休憩を入れる。
あきまきを知り合いの人よりもらいお茶菓子として出す。県外出身者で食べたことない人が初めて食べて不思議な味と評していた。宮崎の地元の味はチキン南蛮や冷汁だけでないですよね。
 月1回定例ミーティングはこんな感じで進んでいきます、。途中お茶タイムなどありますので気軽に参加してください。
 ちなみに来月は8月26日(街頭募金活動の後)15:30~市民プラザ3階で予定しています。

(デジカメを忘れたので今回は写真がありません)