FC2ブログ
地雷ゼロ宮崎公式ブログ
妻中学校での講演会
6月29日西都市妻中学校での講演会。
2年生159名。修学旅行で長崎に行く予定で、平和学習の一環として呼んでもらった。中学生や高校生に話に行くと反応がダイレクトで話がつまらないと眠ったり、聞いてなかったり、講演の時は反応を見ながら真剣に話す。妻中の生徒さんも真剣に聞いてくれた。日本では身近でない地雷や貧困、戦争の後遺症。どれも私たちの平和な世界とはかけ離れている話だなと思う。かけ離れた話でも自分のこととしてとらえたり感じたりする努力をしてもらえたら良いなと思った。
 最後にお礼の言葉を言ってくれた女子生徒さんは「自分にできることは今日聞いたことを周りに話して伝えていくと」と言ってもらえて嬉しかった。地雷をなくすためにできることは、知ったことを伝えること!!
実は西都市は地元であります。(地元で話すのは少し緊張した)妻中2年の皆さん近くで見かけたら声をかけてください。 今日は真剣に楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

  講演会の様子。
妻1


 パソコン越しの映像(こんな目線で話しています)
妻2


 今日は西都市34.1度 汗が噴き出します。
妻3

スポンサーサイト



郵送作業
6月28日に総会資料の郵送作業を行う。自分を含め3名での作業。
印刷をしてその後に、封筒に資料を折り曲げて入れる。最初は雑談をしながらしていたが、作業が進むにつれて3人もと無言になり集中していく。そのおかげで早く終わる。作業も無事に終了して会員さんに1年の報告ができた。
 また学校に講演会に呼んでもらえるように案内を出した。今年は多くの学校で講演会ができればと考えている。
 私たちのような、事務所を持っていない団体には宮崎市民プラザの存在は助かる。印刷や作業、ミーティングといつも利用させてもらっている。ありがたい存在である。
 6月も終わりになり、今年も半分過ぎる。残りの6か月もできることを地道に続けていきたいと思います。
6月17日 総会無事終了しました
6月17日に地雷ゼロ宮崎の総会を行いました。参加は11名あり、2006年の活動報告2007年の活動予定。決算、予算。今後の方針など提案をし話し合いました。今年は今までの6年の支援状況をまとめ、今後の支援先や方針を打ち出しました。支援を続けていくと6年前と現地のニーズが変わってきたことを感じ、現地の状況にあわせた支援に変更していく予定です。総会は1時間ほどで終わり、残りはお茶とお茶菓子で雑談をしながら地雷ゼロの活動についてやいろいろ想いを言ってもらい、会員の方もいろんなことを感じているんだと分かった貴重な時間でした。
 参加する人の想いを大切にして、現地の支援を続けていくスタイルでこれからも確実に活動を続けて行きたいと思います。

総会の様子(何かカメラを意識している写真)
07総会

公立大の講演会
6月12日に公立大でカンボジア報告会を行いました。公立大SOWの主催で参加者6名でした。今回も発表者はカンボジアツアー参加者3名(学生)で自分は発表せずに、サポート役で後ろで聞いています。3人ともしかっりと講演用の台本を作りリハーサルをして本番に望むので、今回3回目の発表となりずいぶん上手くなりました。成長を見れるのはうれしい時です。参加者の感想も良かったというのが多く、講演会もいいものが出来上がっています。
 今年は、講演会を多くのところに呼んでもらえるように頑張っていきます。講演会を呼ばれたい方は是非呼んで下さい。

公立大1


公立大2